Lamp English School | 日記 | リビング学習

翻訳者が教える英語教室です。完全個別指導で一人ひとりに丁寧なサポートを行います。

Top >  日記 > リビング学習

Lamp English School の日記

リビング学習

2022.01.13

皆さん、リビング学習って、してますか?   何年か前に流行ってましたよね。テレビか何かで紹介されたのがきっかけだったのかもしれませんが、リビングの、家族が集まる環境で勉強をすると、分からないところを質問できたり、ザワザワした環境下でも集中する力が付く、というようなメリットが確か紹介されていました。 でも、あくまでも私個人の意見なのですが、私は、リビング学習と、勉強部屋での静かな環境下での学習、両方できるのがベストだと思います。
リビング学習のメリットは確かに上記のとおりですが、自分の部屋で、集中して課題に取り組むことも大切です。
リビングだとどうしてもテレビを見ながら英語の単語を練習したり、関係ないことをおしゃべりしながら漢字の書き取りをしたり、、といった風に、
一見、頭でそれほど考えなくてもできそうな、「作業系」の取り組みがテキトーになってしまうと思うんです。
でも、例えば英単語も漢字も、何も考えずにただ手を動かして覚えられるものではありません。 一つ一つ、目で見て、手を動かして、声に出して読んで、そしてもう一度見返す。その一通りの作業を経て、初めて私たちの頭に、まずは油断するとすぐに消えてしまう「短期記憶」として記憶されます。 そして何度も何度も同じ単語や漢字を繰り返し書いていく内に、その文字は長期間忘れない「長期記憶」としてインプットされます。

テレビを見ながらさらさらーっと書いて習得できるものではないんです。

テレビを見ながら練習して、なかなか英単語を覚えられない、、となると、だんだんと「自分はやってもダメだ。英語が入っていかない頭なんだ」という気持ちになってしまう方もいらっしゃいます。
そういう苦手意識が芽生えることが、一番良くありません!

悪いのは頭ではなくて、勉強の仕方なのに。。。こんなもったいないことがあってはなりません。

リビングでテレビを見ながらやることが多いなという方は、ぜひ、勉強部屋での学習にもチャレンジしてみてください♪
いつもよりスムーズに勉強が進むかもしれませんよ♪



日記一覧へ戻る

【PR】  Hot&fitness カルド川崎  ドッグサロン・ポー  ひだまりOKKO堂  手づくり処 ~マダムハル~  和とSUN