Lamp English School | 日記 | 趣味の時間

翻訳者が教える英語教室です。完全個別指導で一人ひとりに丁寧なサポートを行います。

Top >  日記 > 趣味の時間

Lamp English School の日記

趣味の時間

2019.09.14

ついこの間、約20年のブランクを経てピアノを再び習い始めました。
ブランクというのは恐ろしいもので、今までできていたことが全くできなくなっていたりします。楽譜を読むこと一つとっても、五線譜の中ならまだいいのですが、そこから大きくはみ出る音になると、指を添えながら、「ファ、ソ、ラ、、、、」と数えたり、、、

子どものころから10年以上習っていたはずなのに、、、、
習い直しの当初はこんな有様でした、、

でも、一度練習していたことって、ブランク後の直後は全くできないのですが、思い出してくると急速に回復(?)し、また前のようにできるようになるようです。
過去の努力は無駄にならないということですね。

私もそんなcatastrophic(壊滅的/悲劇的) な状態から少しずつ抜けだしてきた、、、かな??!

今日も頑張って練習しようと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  堀部直子建築設計事務所  forr-g hair  ARH ~aroma/relaxation/hideout  桃李餃子酒楼  メンタルクリニック百道浜