Lamp English School | 日記 | 個別指導の価値って?

翻訳者が教える英語教室です。完全個別指導で一人ひとりに丁寧なサポートを行います。

Top >  日記 > 個別指導の価値って?

Lamp English School の日記

個別指導の価値って?

2019.09.12

最近は少子化の影響でしょうか?塾のスタイルも昔主流だった集団授業から、個別(少人数)指導をメインとしている所が増えてきているように思います。

ただ、個別指導にも実際にはいろいろあります。
先生に対して生徒さんが複数いて、質問のある時に呼ぶと来てくれる。
これも個別指導の形です。

でも、自分が何となくわかってしまっている箇所って、質問できますか?

例えば、選択肢を選ぶという問題のとき。

I don't like this type of shoes. Please show me ( ) one.
(こういうタイプの靴は好きじゃないんです。別のを見せてもらえますか?)

( )に入るものは何でしょう?
others / another / the other / anothers
(※選択肢はいずれも「他の/別の」という意味)

このとき、 ( )が1つだからthe other はだめかなあ。
あと、すぐ後ろに「one」があることを考えると、others も anothers も、「s」が付いてるから違う気がする。。。
それなら、another かな??

そんな風に考えてanother を選んで、結果正解してしまう。

でも、これって少しもったいないです。
だってこの1文からも、もっと学べることはあるから。  

例えば、この( ) の数を無視して、the other を入れても文章は成立すると思いますか?

答えをいうと、文法的にはthe other を入れても文章は成立します。

ただし、another を入れたときと、the other を入れたとき、意味にどんな違いが出てくるか、分かりますか?

そんな風に聞かれてはじめて、「あ、何だろう?どう違うんだろう??」という疑問がわくんです。

生徒さんが問題を解くときに自然と持つ疑問。それを解決することももちろん大切ですが、意識していない視点からQuestionを投げかけて、新しい疑問を引き出す。

Lampではそういう指導姿勢を大切にしています(*´▽`*)

日記一覧へ戻る

【PR】  神戸市須磨区のリンパマッサージサロン メラティ  だいきちカレー 中前川店  broto ヘアセット&メイク  着付け  あらまきはりきゅう整骨院  ユーポス和歌山六十谷店