Lamp English School | 日記 | 分かることの嬉しさ

翻訳者が教える英語教室です。完全個別指導で一人ひとりに丁寧なサポートを行います。

Top >  日記 > 分かることの嬉しさ

Lamp English School の日記

分かることの嬉しさ

2019.09.10

初めて日記を書きます。記念すべき第1号です。
昨晩、週末にトライアル(無料体験レッスン)を受けてくださった方が、正式に受講することを決めてくださいました。

その方はもともととても良くできる方だったのですが、文法で少し苦手に思っている箇所があり、トライアルではその部分をピックアップして簡単な解説を行いました。
すると、生徒さんの表情が、私の説明を聞いたある瞬間にぱっ!と明るく輝きました。「あ!そういうことかあ!」

授業の後に同じ単元の問題を練習したところ、全問正解できるようになったそうです。そういうお話を聞くと、いつもとても嬉しくなります。

「そういうことか!」と思う瞬間を、「アハ体験」(英語の「Aha!」(あ!そうか!)が語源)といいますが、生徒さんに「アハ体験」のきっかけを提供できることは、講師としてとても名誉なことでしょう?(*´▽`*)私はそう思います。

より多くのAha体験(Aha moment)に立ち会えるといいなと思います(∩´∀`)∩

日記一覧へ戻る

【PR】  消痛整体 温々堂  お食事処 汐見  TOKYO小顔センター  遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保  酒肴 あうん